ホームページ初心者に最適のレンタルサーバーを徹底比較

レンタルサーバー選びのポイント

初心者の方がレンタルサーバーを選ぶときのポイントはまず安い価格ではじめられるかということがあげられます。
単に開始時の費用が安いかということではなく使用できる容量単位で安いかということも考えておく必要があります。初心者向けのレンタルサーバー会社によっては月105円(10ギガ)よりはじめれるところもあります。
価格の他に注意しなければいけない点は操作が簡単であることです。
特定のソフトを使用することもなくそのサイトからだけで簡単に操作できるようになっているサーバーを選ぶ必要があります。またその操作方法もしっかりわかりやすく記載してあることも大事なことです。
また自分が作りたいホームページに必要な機能があるか、しっかりと確認しておく必要があります。

レンタルサーバーにあると便利な機能

各レンタルサーバーともいろいろなサービスがありますが特にあると便利な機能またはサービスをあげていきます。
まずドメイン名取得の機能、またはドメイン名獲得サービスとの連携です。やはりドメイン名は自分の好きなものではじめたいものです。ドメイン取得は別のサイトを利用することが多いですが有名なサイトだとそこと連携して簡単に設定できるようになっています。はじめてホームページを立ち上げるならその辺の操作が簡単なレンタルサーバーを選ぶことが賢明です。
あとブログ機能も最近は充実しているレンタルサーバーも多くWordPress簡易設置機能があるところだと本来専門的な知識がないと難しいWordPressも簡単に設置できます。